2015年04月24日

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

平成27年4月17日と18日の両日を使って、渡嘉敷村阿波連ビーチにて訓練、19日には海開きイベントに併せて、「阿波連ビーチ救難所」指定書交付を行いました。

渡嘉敷島には漁業組合をメインとする救難所が活躍していますが、昨年の国立公園指定により観光客が飛躍的に増加し、水難事故も増加の傾向があります。

これに対応するため、海洋レジャー業者の運営する救難所の設立を企画していたところ、
阿波連ビーチでレジャー業を営む「有限会社シーフレンド」が協力を申し出てくださり、
県下75番目の救難所として指定しましたびっくり!!
また、救難所開設に伴い、同社を中心に結成された救助員に、「琉球水難救済会救助員養成訓練」
実施しました。

この度の訓練は、「日本赤十字社 水上安全法救助員養成講習」の海上版として制定したカリキュラムを
2日間にわたって学びました。
シーズンを通して水難事故ゼロに挑むほか、地元の多くのレジャー業従事者の
指導者となることと期待しておりますキョロキョロキラキラ 

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設
浅野常務理事より有限会社シーフレンド 大城秀人様へ指定書交付・看板・資器材贈呈びっくり!!

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

訓練の様子↓

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設

阿波連ビーチ救難所員訓練&救難所開設
訓練参加のみなさん、2日間お疲れ様でした。
今後の活躍を期待しております。













同じカテゴリー(海難救助訓練)の記事
本部救難所員訓練
本部救難所員訓練(2013-10-18 14:28)


Posted by 公益社団法人 琉球水難救済会 at 12:07│Comments(0)海難救助訓練救難所関係琉水会あれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。